開催レポート

2023/05/02 (火)

【レッスン日記】イベントレッスン(寺岡コーチ)@JGMおごせGC5月2日

寺岡 裕隆

こんにちはJGMおごせ所属の寺岡です。

本日はイベントレッスン1日芝から練習を、開催いたしました。
おごせの、人気メニューとなってます。

天気は最高!絶好の練習日和となりました。

早速内容をご紹介させて頂きます。

本日はアプローチ練習からスタートです。

1日芝から練習のポイントをまずはアプローチから練習していきます。

どうしても練習と同じショットがコースで出来ない!そんなお悩みは皆様もあるのではないでしょうか?

まずは、芝に対しての苦手意識を失くすためにも大事な練習となりますので、ショートゲームから練習していきます。
コースでの苦手、まずは芝を削ってしまう怖さ!これに慣れてもらうこと。もう1つは、やはりすくい上げる動きをなくして行くこと!

勿論ですが基本的なアプローチのフォームのチェックからスタートして、早速芝を削る位思いきって振り下ろす練習を、たっぷり練習いたしました。

もう1つの、皆様のお悩みに、下半身の使い方!これを覚えたいと言う、お悩みが皆様の共通点でしたので、下半身を使うドリルも、皆様に伝授いたしました。この練習は普段の練習に必ず入れてほしいドリルとして皆様にお伝えさせて頂きました。

私も、今でも続けているドリル!皆様も是非続けて使い方を覚えてほしいです。

次にショット練習です。

いよいよ、このイベントの一番の良いところ!

芝からの練習スタートです。

プロでもレギュラーツアーでしかなかなか練習が出来ないメニュー!

早速練習していきます。まずは先程の下半身を使ったドリルを9番アイアンでスタートしました。

その後は、個別のお悩みを修正練習!先程のアプローチの練習で、芝からの怖さがなくなってきているので、皆様結構ダウンブローに打てるようになっていました。

下半身の使い方も、皆様かなり意識して取り入れて練習していたことが、みていてとても良くわかりました。

是非下半身の使い方習得してほしいですね。

午前中の練習は終了してランチタイムです。

ラウンド前にパター練習。

パター練習ではポイントを絞って練習します。

勿論基本となるアドレス、フォームのチェックはしますよ!

ポイントは距離感とアライメント(方向性)これがとても大事になるのでこの2つに絞って練習します。

普段の練習ではアドレスチェックは必ずやってみて下さいね。鏡を使って手の位置、ボール位置のチェックは是非やってみて下さいね。
これでいつも同じフォームになってきますよ。

いよいよコースです。

今日のポイントである、コースでも練習と同じショットが打てること!

午前中からしっかりと練習したポイントを中心に意識しながらのラウンド開始です。

皆様かなり午前中の練習で、しっかりとターフが取れるぐらいダウンブローに打つ練習をしていましたので、トップボールが出ることは、かなり少なくなっていましたね。

下半身の使い方に関しては、コース内ではなかなか難しい所がありますが、とても意識しながらやって頂く事で、スイングしていての違いが出てきている部分も体感していただけたと思います。

このあたりは、やはりラウンドレッスンならではですよね。練習したことをコースで試すことが出きること!それにより変化を体感する事が出きること。勿論ですが、練習して固めていかないといけない部分もたくさんありますが、まずは変化が出ること!これがとても大事だと思います。

是非オンコレコースレッスンで、スイングに変化をつけてみませんか?

今回もご参加を頂きましたお客様本当にありがとうございました。
またのご参加をお待ちしています。

JGMゴルフクラブ赤坂スタジオにはTPIのスペシャリストがいる


長堀トレーナーは日本を代表するTPIのスペシャリストです!!

【長堀トレーナーTPI資格レベルについて】
・TPI公認インストラクター
・TPIゴルフプロレベル2
・TPIメディカルプロレベル3(最上級資格)
・TPIフィットネスプロレベル3(最上級資格)
・TPIジュニアレベル2

ちなみにメディカルとフィットネス両方のレベル3を取得しているのは現在、日本ではたったの3名しかいません!
女性では長堀トレーナー1人だけとのことです。
長堀トレーナーが フィジカルのスペシャリスト だということは理解して頂けたことと思います。
みなさんが心配されていることが、「長堀トレーナーは実際にゴルフはするの?」ということだと思います。
じつは長堀トレーナーのゴルフ歴は25年もあります!
さらに一人旅でセントアンドリュースまで行ってしまうほどの超ゴルフ大好き人間!
そんなゴルフ好きが高じてゴルフ雑誌アルバに入社。
その後フリーライターとして週刊パーゴルフをはじめとする多くの雑誌、新聞などで活躍しました。
プロゴルファーのスイング解説やレッスン記事を10年にわたって執筆していたのです。
つまりゴルフスイング理論にも精通した専門家でもあるんですね!
みなさん、ゴルフ専門家&フィジカルスペシャリストがおこなっているTPIゴルフフィットネスへぜひご参加ください。

※TPIゴルフフィットネスについてはコチラ⇒
https://jgmgolfclub.jp/tpi.html


  • コースで練習しましょう!
    残り3
    ビギナー6ホール
    07/23(火) JGMおごせゴルフクラブ(埼玉県)
    寺岡 裕隆
    難易度
  • ショットの悩み解決いたします!
    残り4
    9ホールラウンドレッスン
    07/24(水) JGMおごせゴルフクラブ(埼玉県)
    寺岡 裕隆
    難易度
  • 苦手なドライバーアプローチを徹底練習
    残り3
    イベントレッスン
    07/25(木) JGMおごせゴルフクラブ(埼玉県)
    寺岡 裕隆
    難易度